床の素材
今回は床の素材について
家づくりする際に空間のイメージを左右する床の素材や色味。
木の無垢材から木目調のフローリング、石目調のタイルなどたくさんの素材があります!
そして色柄も!
実際にお打合せを進める中で、床材の色決めはお客様が悩まれることの一つでもあります。
最近、私が気になっているのは木目調以外の素材です。
おしゃれ感や高級感を出したいときに水廻りの洗面所やトイレなどにフロアタイルという素材を使うことが多いです。
最近はLDKのキッチンのスペースに使ったり、フロア全体に貼ることも多くなってきました。
フロアタイルは本物のタイルよりは安価でありながら、色柄などの質感がタイルのような素材です。
石目調からコンクリートやモルタル調のものなどあり多岐に楽しめます!
この他に、フローリング材にも木目調以外の色柄もでてきており雰囲気のいいものも多いです。
フローリング材なので床の厚みを下地合板で調整したりする必要がありません。
今回は床の素材についてお話でしたが、
フロア全体は難しくても小さな空間のトイレや洗面脱衣室に。
少し贅沢をしてキッチンのスペースにだけなどを床の素材を変えることで質感が変わり、
高級感を出したりやモダンなリビング作りにはおすすめです。
素材と質感を変えることでお家の雰囲気がぐっとおしゃれになるので、参考になればと思います!